I ♡ This

淡々とコスメについて語りたいだけ。ほぼ備忘録。

【洋書の香水!?】DEMETERの香水 26本レビュー

f:id:natasha_cosmetic:20191103144820j:image

 

DEMETER FRAGRANCE LIBRARY

Pick-Me-Up Cologne Spray

 

 

 

DEMETERについて

 

f:id:natasha_cosmetic:20191103155458j:image

 

変わり種の香水があることで有名な

DEMETER FRAGRANCE LIBRARYの

香水です。

 

今年、日本に再上陸したので

気になったものを購入してみました。

 

DEMETERの香水は

シングルノートで香りが変化しません。

単体での使用はもちろん、

公式で重ね付けが推奨されているので

好みのレイヤリングができます。

 

有名な香りは

雨の香りや、ぺトリコールの香り

月の光の香りなどがあります。

 

推しのイメージに合わせてレイヤリングして

オリジナルの香りを作るのもおすすめです…。

 

 

 

売店と価格は?

 

Demeterにはまだ店舗がありませんので、

公式オンラインショップで購入できます。

ディメータージャパン (DEMETER JAPAN) 公式オンラインショップ

 

Demeterの香水の価格は

30ml 2,970円(税込)

5ml 660円(税込) です。

[2019年11月3日 現在]

 

5mlから購入できるので

いきなり30ml買うのは躊躇う…

という方でも 気軽に買うことができます。

 

 

 

気になる香りについて

 

日本で販売されている香りと

過去に海外から個人輸入したものを

合わせてレビューします。

日本で購入できないものには

*日本未発売 と記入しておきます。

 

【Oud ウード】

Oud = 沈香です。

樹脂、ウッディ系の香りです。

沈香はかなり重たいイメージがありましたが、

DEMETERの沈香は 思ったほど重くなく、

深みのある優しい香りでした。

渋さはほとんど感じません。

香りのイメージは

ウッディな上品な香りに、

重厚感のある甘さとスパイシー。

(お寺やお香に例える人も多いです)

重さや高級感、深みを足したい時に使えます。

単体でも、レイヤリングにも使える

クセのない万能な香り。

 

 

【Earl Gray Tea アールグレイティー

最初は紅茶の茶葉の香りはしません。

ベルガモットと柑橘の

爽やかな苦味のある香り。

茶葉の香りはほんのり感じる程度。

時間が経つとベルガモットが薄れて

徐々に茶葉感が出てくる感じです。

アールグレイの紅茶の袋を

開けた時の香りを想像していると

うーん…となりますが

ベルガモットとしては最高です。

柑橘系の香水に重ねると、

香りがキリッと締まっておすすめです。

爽やかさ、紅茶、上品さの要素を

足したい時に使用しています。

 

 

【Pipe Tobacco パイプタバコ】

火をつける前の タバコの葉の香りです。

パイプタバコより

葉巻の方が想像しやすいと思います。

重厚感とほんのり甘く、 ぴりっとスパイシー。

高級感溢れる色気のある香りです。

お寺で嗅いだことのあるような

和の要素も感じられる。

時間が経つと、 火をつけた煙草のような

スモーキーな香りが出てきます。

メンズ寄りですが、

他の香水とレイヤリングすると

女性でもつけやすくなります。

個人的にグルマンを重ねるのが好きです。

重厚感、高級感、色気の要素を

足したい時に使用しています。

 

 

【Paperback ペーパーバック】

そのまま文庫本の香りです。

本の真ん中に鼻を埋めて

深く吸い込んだ時の そのままの香りです。

日本の本というより、洋書の香り。

紙の深みのある独特な香りと

インクのピリッとした香りと

図書館の空気感が1つになった感じ。

冷たさの中にほんのり甘さや、

スパイシーが感じられる。

知的でクールなのに、

ユーモアがあるイメージ。

フローラルやシトラス

合わせるのも好きです。

本、知的、深みの要素を

足したい時に使用しています。

 

 

【Tangerine タンジェリン】

混ざりけのないオレンジ。

爽やかでジューシーで酸味のある、

皮の苦味まで感じるような

舌がキュッとなるような美味しい香り。

demeterのダークチョコレートと合わせて

オランジェットにするのが好きです。

爽やかなさ、軽さ、柑橘の要素を

足したい時に使用しています。

 

 

【Condensed Milk コンデンスミルク】

とってもミルキーで甘い、

優しい 温かい練乳の香り。

ただ甘ったるいだけではない

複雑でとても繊細な香りに感じました。

単体ではもちろん、

甘さやミルキーさ、丸さの要素を

足したい時に使っています。

 


【 Dirt  ダート】

「土」の香水です。

雨が降った後の湿った土の香りです。

矛盾するような

人肌のような温かさと

ひんやりした土の冷たさを感じます。

つけてから時間が経つと土臭さが薄れて、

柔らかい色気のある香りになります。

土の香りなのに、

香水として成り立っている不思議な香りです。

 

 

【 Leather レザー】

「革」の香水です。

革の苦みやスモーキーな香りを感じます。 

少し埃っぽいような独特な香り。

落ち着きのあるしっとりとした色気の中に

野生的な部分を感じる香りです。

少し獣臭さを感じますが、

嫌な獣臭さではありません。

花やチョコレートの香りと

レイヤリングするのが好きです。

 

 

【 Vetiver  ベチバー】

ベチバーとはイネ科の植物で

根茎から精油が抽出できます。

苦く、暗い雰囲気の香りで、

湿った土壌のような香りと

燻したようなスモーキーさを感じます。

グルマンと合わせて甘さを引き立たせたり、

スモーキーさや高級感をプラスしたい時の

レイヤリングに使っています。

 

 

【 Soft Tuberose ソフトチュベローズ 】

チュベローズは花香の中で

もっとも官能的と言われていますが、

Demeterのチュベローズは

とても上品な香りで、

摘み取ったばかりの花のグリーンさと、

爽やかな蜜の甘さを感じる香りで、

とても身につけやすいです。

 

 

【 Lilac ライラック

紫色のライラックの香りです。

甘く、優しい柔らかい香りです。

花の香りですがフローラルというより、

柔らかいパウダリーな香りがします。

レトロで品のある香りです。

グルマンと合わせると

とても可愛らしい香りになります。

 

 

【 Purple Iris パープルアイリス 】

高貴で上品な花の香りです。

スミレの香りにも似ています。

同じDemeterのマシュマロや

コンデンスミルクなどの

グルマンと合わせると

スミレの砂糖漬けやマカロンを思わせる

上品なお菓子の香りになります。

パイプタバコなど色気のある香りと

合わせると一気に妖しさに転じる

不思議な香りです。

 

 

【 Patchouli パチョリ 】

パチョリとはハーブの一つであり、

主に精油に加工され利用されています。

ハイブランドの香水に欠かす事の

出来ない香料の1つです。

擦り立ての墨のようにスモーキーで 苦く、

重厚感のある香りです。

他の香りに重ねて使うと

パチョリの苦味が

香りに高級感と深みを与えてくれます。

 

 

【Chocolate Covered Cherries チョコレートカバードチェリー】

洋酒漬けのチェリーを 濃厚なチョコレートで

コーティングした大人なお菓子の香り。

カカオ70%くらいのほろ苦い

濃厚なダークチョコレートと

洋酒の芳醇な甘い香りと

アルコールの気怠さに

チェリーの独特の香りと甘酸っぱさ。

私が身につけると

チェリーの酸味は10分ほどで消えて、

チョコと洋酒が強く香り、

チョコレート・ボンボンの香りになります。

お菓子の香りですが、

ほろ苦く、高級感のあるチョコレートの香りは

ぐっと大人っぽく 色気があります。

チョコレートと洋酒の要素や

高級感、官能的などの要素を

足したい時に使っています。

 

 

【Lily Of The Valley リリーオブザバレー】

すずらんの香りの香水です。

まさに凛としたすずらんそのままの香り。

清純、可憐、清楚という言葉が合う

ラムネのような清涼感のある

とても爽やかで甘い花の香りです。

清潔感のあるスッキリとした香りなので

普段使いもしやすいです。

そしてこの香りが「すずらん」だと

気がついた人には分かるであろう、

俯くように花を咲かせ、

美しい姿からは想像できないほど

強い毒を持つすずらん

背徳的な部分まで感じられるほど

完璧に表現されています。

可憐で可愛らしい印象の中に

どこかミステリアスな部分がある

神秘的な香水です。

 


【Marshmallow マシュマロ】

マシュマロの温かい粉っぽい甘さと

炙って焦がしたような香ばしさを感じる。

私の肌では 最初にキャラメルのような

香ばしさを感じて、

その後パウダリーで 優しい甘さになりました。

バニラの要素もあるように感じました。

ふわっとした優しい甘い香りで

グルマン初心者の方にも

使いやすい香りだと思います。

甘さ、パウダリー、優しさ、儚げなどの

要素を足したい時におすすめです。 

 

 

Honey ハニー】

そのままはちみつの香りです。

採れたてのはちみつの瓶を開けて

匂いを嗅いだ時と同じような

リアルなはちみつの香りです。

はちみつ独特の 少しツンとくるような

濃厚な甘い香りがしっかり再現されています。

華やかな花の香りもして、

甘ったるいだけじゃない、

艶っぽいセクシーさも感じられる香りです。

 

 

【Dark Chocolate ダークチョコレート】

アメリカのチョコレートの濃厚な甘さに、

カカオのほろ苦い香りと

ナッツの香ばしい香りがする

ダークチョコレートの香りの香水です。

甘さだけでなく、

高級感や官能的な要素を足したい時にも

おすすめの香りです。

カカオ80%を想像すると あれ…?

となるので注意。 ︎︎︎︎

 

 

【Cinnamon Bun シナモンバン】

シナモンロールのような

シナモンを使用したパンの香りです。

パンの小麦粉と 少し酸味のあるような香りと  

シナモンのスパイシーな温かい甘い香り、

アイシングの甘い砂糖の匂いがします。

パンの香りは数分で飛んで、

甘くスパイシーなシナモンと

お菓子のような砂糖の甘い香りが残ります。

私はLotus「Biscoff」という

ビスケットの香りにそっくりに感じました。

シナモン好きにおすすめしたい香水です。

甘さ、シナモン、スパイスの香りを

足したい時におすすめです。 

 

 

焼きたての チョコチップクッキーの香りです。

つけた瞬間にほろ苦い

チョコレートの強い香りがして、

その後バニラとバター、小麦粉などの

甘いクッキー生地の香りを感じます。

オーブンから取り出したばかりの

焼きたての匂いに近いと思いました。

まだクッキーが柔らかくて

チョコチップが少し溶けた状態の香り。

意外と甘過ぎず、

お洒落に纏うことができる香りです。

 

 

【Black Russian ブラック・ルシアン

甘いコーヒーリキュールの香りです。

ブラック・ルシアンとは

ウォッカをベースとした

コーヒー風味のカクテルのことです。

私の肌ではつけたては

お酒の匂いが少し強めに香りました。

その後少しビターな

チョコレートコーヒーのような香りに変化します。

基本の甘めのコーヒーの香りの中に、

苦味とアルコールの香りを感じられる、

大人っぽい香りでとても気に入っています。

*日本未発売

 

 

【Devil's Food デビルズフード】

かなりヘビーでアメリカンな

チョコレートケーキの香りです。

ちゃんとカカオと小麦粉、

乳製品の香りまで感じられる。

ビターなダークチョコレートの香りと

ココアスポンジの香ばしさ、

濃厚でヘビーなチョコレートクリームが

全て組み合わさった、

まさにアメリカの

チョコレートケーキの香りです。

*日本未発売

 

 

【Angel Food エンジェルフード】

エンジェルフードケーキとは

卵白、小麦粉、砂糖などで作られた

スポンジケーキの一種です。

バニラスポンジの

ふわっとした優しい甘い香りと

ココナッツの香ばしい甘い香りが少しします。

軽い甘さで使いやすい香りです。

*日本未発売

 

 

Waffles ワッフル】

焼きたてのワッフルに

塩っぱい濃厚なバターを乗せて

メープルシロップをたっぷりかけたような香りです。

焼けた生地の匂いと

バターの乳臭さと塩味を少しと

メープルシロップ独特の

ツンとくる濃厚な甘い香りが表現されています。

個人的にお腹が空く香水 第1位です。

*日本未発売

 

 

【Cotton Candy コットンキャンディー】

ふわふわでフルーティー

綿菓子の香りの香水です。

とても甘いのに、キツくない

繊細で軽やかなお砂糖の匂いと

ほんのり花とパウダリーな香りも感じる

とても可愛らしい甘さです。

軽い甘さを足したい時や 可愛さ、

フェミニンさを足したい時におすすめです。

*日本未発売

 

 

【Brownie ブラウニー】

オーブンから出したばかりの

濃厚で香ばしくて

とっても甘いブラウニーの香りです。

同じチョコレートケーキでも

ブラウニーはデビルズフードより 香ばしく、

身近に感じる香りです。

ココアのほろ苦い香りや、小麦粉、

上に散りばめたナッツの

香ばしい香りを感じます。

ダークチョコレートと

同じチョコレート系の香りですが、

高級感やセクシーな要素は感じない

温かくて懐かしい甘い香りです。

*日本未発売

 

 

まとめ

 

とにかく素晴らしい再現率。

「そのもの」の香り。

日常に溢れたものばかりなのに

こんなにいい香りになるとは。

レイヤリング次第で

どんな香りも作れそうな気がする。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました☺️